ニュース

「3泊4日軽井沢研修」

こんにちは、新宿エリアマネージャーの小笠原です!
先日、ウイスキーズⅡの加藤千景店長と3泊4日の軽井沢研修へ行ってまいりました。
(決して遊びにいっていたわけではありませんよ!汗)

この研修は、ホスピタリティについての講演を全国各地で行っている
力石寛夫先生の会社が企画している研修で、
全国のサービス業に携わる方々が参加するインストラクター養成セミナーです。
私は泊りこみの研修は初めてなのでドキドキでした。

<1日目>
東京駅から新幹線でさっそく軽井沢へ到着、アウトレットを
横目にタクシーで会場のホテルへと向かいました。

ホテルへ到着すると、なんと力石先生のお出迎えがありました。
『日比谷Barの小笠原君だね?』
なんで名前が分かるのだー?とビックリしつつ、緊張がほぐれリラックスした気持ちで会場へ。
さっそく力石先生のホスピタリティを感じた瞬間でした。

オリエンテーションで他社の研修生や同じグループになった方と挨拶を交わし、さっそく研修本番。
ホスピタリティとはなんなのか?を力石先生からご教授いただきました。
ホスピタリティとは、もともと『ホテル』という言葉からきた用語で、
立場関係なくおもてなしの心を表現することをいいます。
何を行うにもまずはこのホスピタリティの意味を理解していないと意味がないということです。

大変勉強になる講義の後はグループに分かれ、
この研修で初めてのグループディスカッションです。
知らない人との討論はドキドキです。
テーマは【サービスとは?】です。
各グループ想いのたけを発表しました。
他社の方々と話合うことはとても刺激になります。

その後、夕食をとり、夜の講義です。(夜も勉強、勉強です!汗)
研修が終わった後は先生とメンバーで軽く飲みながらのトークを交わし、
その日は眠りにつきました。

<2日目&3日目>
研修の朝は早いです。
起床は朝の6時です。
グループメンバーと朝の散歩に出かけました。

この散歩がめちゃくちゃ気持ちいいのです。
都会にいたら味わえない散歩をし、朝食の後は研修スタートです。

この2日間は、自分のゴール設定とひたすら相手に伝えることの手法を学ぶ
研修を行いました。
今まで、自分がしていたやり方ではほんのちょっとしか伝わっていないということが
分かり、教わった手法を用いてひたすら相手に伝えるスピーチの練習です。
知らないメンバーの前で行うスピーチは、なんとも言えない緊張感があり、
4回目の発表を終えて、皆から拍手をもらえた時は何とも言えない達成感と嬉しさが
こみ上げてきました。

最終日の前夜ということでこの日の飲み会が盛り上がった事は
言うまでもありません……
<最終日>
この日は、今まで教わった事をグループメンバーで考えて
プレゼンテーションするという事を行いました。
手法や、時間も自由なため、今までの知恵を振り絞り行いました。
全グループ発表を終えて、この研修が終了しました。

この研修では様々な教えることの手法を学びましたが、
一番勉強になったことは自分自身が仕事を楽しみ、
この仕事の意義や意味を教えることが大切だということです。
他社の方々とも沢山の交流が出来、大変身になる研修でした!
更なる小笠原と加藤の成長をご期待ください!(笑)