ニュース

「日比谷Bar営業実践受入研修」人財育成チーム

こんにちは、人財育成担当小手森です。
日比谷Barでは、社内だけではなく外部の方
(メーカー様や業者様の営業マン)を
「営業実践」の受入研修も実施しています。

写真は、載せることはできないのですが
先日も2日間コースの研修をおこないました。

いろいろコースは、3日・5日・1ヶ月コースと内容によって変わってきます。
日比谷Bar本部2階BAR ROOMでOFF.J.Tの研修をおこないます。
午前中は、日比谷Barを分かり易く理解する座学。
午後は、昼食をとりアイスブレークでBAR体験
(BARの基本動作・シェイクやステアもあります)。

その後、研修生の方が営業中即行動に移せるように
ロールプレイングを実施します。
お客様がお店に入店されてから退店するまでの流れを台本基にメニューを使い、
体を動かしながらトレーナー相手に反復練習をおこないます。
人材が人財となる取り組みで、自信を持って営業に取り組んで頂きます。


営業前に、店舗へ向かい制服に着替え店舗スタッフと一緒に賄を食べ、
朝礼で伝達事項を確認しアイドルタイムで物の配置やオペレーション確認します。
気持ちの切り替えで、ここでスイッチオンです。

店舗での最終ロールプレイングを実施し、お客様をお出迎えし準備万端でいきます。
ここからが、O.J.T(営業中トレーナーが付き添い直接指導)です。
直接、お客様と接するのはなかなかない体験だと思います。
語って、伝える難しさも体感出来ます。

お客様の立場と違い、お店のスタッフとしての目線も変わってきます。
お店側のスタッフ立場になったことない方々なので、
研修にストレスを感じない様に現場でのフォローをします。