ニュース

「8月度ドリンクFair勉強会」ドリンクチーム

こんにちは!日比谷Bar DINING 三田店の岩切汐音です!
先日、毎月恒例のドリンクフェアー勉強会が行われました。
8月フェアで取り扱うタンカレーNO.10(ジン)と
デカイパー(リキュール)についての勉強会でしたが、
今回は少し特別な勉強会でした。

最初の30分はメーカー様から商品についての詳しい講義があり、
歴史や製法などを教わります。
私はタンカレーの新しくなったボトルのデザインについての話が
なかなか興味深いなと思いました。
タンカレーのボトルがどう変わったのかは、
お店に行ってスタッフに聞いてみてください♪


そして今回の勉強会では初の試みもありました!
その名も「マティーニ勉強会」!
バーテンダーなら誰もが自分のマティーニを持っているとさえ言われるほど
多種多様で、かつ、シンプルな技法と素材が特徴のキングオブカクテルです。
今年の日比谷Barカクテルコンペティションの課題カクテル「マティーニ」には
今回のフェアの「タンカレーNo.TEN」が使用されるのです!!


マティーニの概論を少し勉強した後、2つのブースに分かれ、
1つのブースではフェアで扱うカクテルの仕込み方法やコツなどを
前チャンピオン荒川さんから教えて頂き、もう一つのブースでは
過去三連覇した池野マスターにタンカレーNo,TENを使用したマティーニを
2種類教えて頂きました。

池野さんのマティーニを飲み比べる事が出来る機会はなかなかないので、
若手スタッフ中心にコンペ初参加スタッフも真剣にお話を聞いていました。
荒川さんのブースでもフルーツの仕込み方や色々なコツを教えて頂き、
質問が飛び交う活気のある会になりました。


今回は初のドリンクチーム側での勉強会運営やメニュー作成、
サービス提案などを考えさせていただきました。
初めての試みでなかなかうまくいかない事もあったのですが
先輩方にご指導いただき無事終えることが出来ました。
毎月を経るごとに更に面白く、魅力的な会にしていけるよう精進していきます!