ニュース

「ニッカウヰスキーセミナー」ドリンクチーム

みなさん、こんにちは。新宿西口店の山田将史です。
先日ニッカウヰスキーテイスティングセミナーへ行ってきました!
今回のセミナーでは、9月に新しく発売される
シングルモルト余市、宮城峡を一足早くテイスティングして参りました。


まずは、新商品を紹介したいと思います。
新・シングルモルト余市、宮城峡と、シングルモルト余市へビリーピーテッド、
シングルモルト宮城峡シェリーカスクの4種類です。
(今回は、新・シングルモルト余市と宮城峡の2種類のテイスティングの感想をお伝えします。)
みなさんもご存知の通り、力強いモルトとスモーキーさが特徴の余市と
フルーティーで華やかな宮城峡ですが、今回発売されるシングルモルトには、
ひと味違った味わいを楽しむことができます!
それは、余市10年、宮城峡10年よりも若い原酒をブレンドしていることです!
10年以下の原酒を使うことによって、若いフルーツのような香りや味、
そして30年ものの原酒もバッティングさせることによって芳醇な味わいが生まれ、
一体感あるシングルモルトが誕生したわけです!


実際に新・シングルモルト余市をテイスティング...、
最初のひと口目、フルーティーな香りと味わいを感じ、
余市がとても飲みやすく感じます。
そして、しばらく経つと余市の強烈なモルトの味わいと炭のような
スモーキーが口全体に広がります。
率直に本当に飲みやすい...!
余市がさらに好きになりました!
続いて、宮城峡をテイスティング...フルーティーで華やかさの中に
ショートケーキのような甘さとドライフルーツのような味わいが印象的でした。
若い原酒を使用したことももちろんのことシェリー樽も使用して熟成させたことで、
スイートなサラサラとした味わいを感じる事ができました。


あっと言う間にテイスティングセミナーの時間が終わり、
新しい余市、宮城峡を知ることができました。
今回のセミナーを通じて、ウイスキーを作るブレンダーの方々の
技術や努力に感服しました。
9月から発売される新しい余市と宮城峡、大注目です!
ご興味が出た方、日比谷Barへ飲みにいらしてください♪