ニュース

「秋祭」地域活性化チーム

街を歩いていますと、キンモクセイの香りが心地良く秋を感じる今日この頃です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。地域活性化チームの小手森です。
先日、9月19・20日に根津祭に参加。

天下祭(てんかまつり)または御用祭(ごようまつり)とは、
江戸時代以来続いている江戸(東京)の代表的な祭礼です。
江戸の総鎮守と称された神田明神の神田祭と
徳川家の産土神とされた山王権現(日枝神社)の
大祭である山王祭を主に指します。
日本三大祭りにもなっている山王祭は、今年は陰なので来年担ぎたいと思います。
江戸時代の正徳4年(1714年)9月に根津権現(根津神社)の祭礼である
根津祭が天下祭に一度加えられたことがあったらしいです。
その根津祭に、9月19日神田から足を延ばして参加させて頂きました。

なんと、「伊達直人」さんから奉納がありました。
タイガーマスク運動、日本各地で確認されている連鎖的な
寄付行為の通称でありますが、架空名義なのか載っていました。


そして、9月20日は、向島の牛島神社に遠征。
スカイツリーを目の前に、3尺2寸の大神輿を300人の担ぎ手で賑わいました。
また夕方には、根津祭に戻って参りました。

そして、日が空いて9月26日朝4時出発、流石に目が…目が…、
豊橋まで車を飛ばして佐藤八幡社例大祭に遠征参加。
遠方から駆け付けた祭人で賑わっていました。
色んな方々と交流がとれるのは嬉しいものです。


そして、次の日9月27日は、東大赤門近く桜木神社の宮入です。




全ての神を味方に、日比谷Barの商売繁盛と発展を祈願して参りました。
これから10月・11月・12月下四半期のラストスパート気合入れていきます。