ニュース

「知多蒸溜所見学研修」蒸溜所見学チーム

こんにちは!
銀座店の鈴木翔太です。
先日行かせていただいた、知多蒸溜所見学について報告させていただきます。
時は12月8日、朝7時に東京駅に集合。
仕事明けで、みんな眠そうです(笑)
私は、前日お休みを頂いていたのでゆっくり寝れました(笑)


さぁ知多蒸溜所のある愛知県知多半島へ出発です!
新幹線の中は見学に向けてのしばしの休息タイムです。
東京を7時40分に出発し、1時間40分もすればもう名古屋です!


まだまだ、みんなは眠い目を擦りながら、
知多行きの電車に乗り替えます。
電車に乗り30分もすれば駅に着き、そこからタクシーで10分走った先に。
知多蒸溜所を発見!やっと到着です!

東京から約2時間半で着くことができました。
山崎蒸溜所や白州蒸溜所は自然豊かな場所にありますが、
知多蒸溜所は工業地帯の中にあるのですね〜。
知多蒸溜に降り立ち最初に案内されたのが、こちらのセミナールームです。


ここでまず知多蒸溜所、知多ウイスキーについてのセミナーです!
今までシングルモルトの蒸溜所は行ったことはありましたが、
シングルグレーンの蒸溜所は初めてだったのでとても楽しみにしていました。

セミナーでは、サントリー様の各蒸溜所の歴史や
知多蒸溜所で作っている原酒や使っている樽の説明。
そして、知多蒸溜所の注目ポイントである連続式蒸溜機の説明をしていただきました。
とても楽しみにしていただけに思わず聞き入ってしまいました(笑)

次に、実際に外に出ての蒸溜所内の見学です。
セミナールームを出て、蒸溜機に向かって歩いて行くと、
発酵した際に出る匂いが匂ってきました。


そして、行き着いた先には知多の原酒を生み出す4塔に加え、
サントリーの缶チューハイを支えるスピリッツを生み出す
2塔からならなる連続式蒸溜機です。
私も初めて見る連続式蒸溜機はとても大きく、
見上げても天辺は見えませんでした。
それから、知多蒸溜所のセミナールームに戻り屋上に上がりました。
そこで、目にしたものは、全体が見える連続式蒸溜機、
その後ろには大きくそびえ立つサイロや発酵タンク達でした!

屋上から見る蒸溜所の景色は想像を上回る迫力でした!
そんな迫力満点の蒸溜機たちをバックに
日比谷Barを代表する美女達がはしゃいでいました!


そして、迫力満点の蒸溜機たちを後にお待ちかねの
テイスティングタイムの始まりです!
知多をはじめそのベースになっているクリーン原酒やヘビー原酒、
ワイン樽原酒のテイスティングをしました。
どれも美味しい原酒達だったのですが、
個人的には芳醇さと甘味のあるワイン樽原酒が一番でした!
また機会があれば是非飲みたい原酒です!

そして知多はストレート、トワイスアップでも美味しいのですが、
オススメはハイボールですね!
知多半島の爽やかな風をイメージさせる香りや
原料の穀物の甘味が絶妙な一杯です!
ブレンダーさんの説明を聞きながらのテイスティングということもあり、
自分では見つけられなかった香りも見つけることができました!
また新たにウイスキーの勉強ができ、これにて見学の終了です!
この後は、名古屋にもどり名古屋のBAR巡り組みと
帰ってお仕事組に分かれての解散になりました。

もちろん私は…
帰ってお仕事組でございます(汗)


今回の見学で得たことを、是非とも皆様に伝えたいと思いますので、
知多ウイスキーの『風薫るハイボール』をご用意してお待ちしております。
鈴木の熱い!熱いトークも添えさせて頂きます!!
よろしくお願いします。