ニュース

「東京観光専門学校料飲サービス学科 卒業イベント」専門学校非常勤講師チーム

こんにちは、東京観光専門学校非常勤講師の小手森です。
料飲サービス学科2年生が、卒業イベントによる
レストランオペレーション授業の一つとして、
1日限りの校外にBARをOpenしました。




1月13日(水)16:00~19:30。
場所は、日比谷Bar新宿西口別邸6階で、実施されました。
内容は、飲み物が日比谷Barで取り扱っている
TSUMUGIをベースにしたカクテル5種とノンアルコールカクテル4種。
料理が、おもてなしコースと題して1皿目3種の前菜
2皿目ビーフシチューとバケット(ラタトイユ添え)
3皿目がデザート盛り合わせを提供して頂けました。








彼らの反省として…
SAKE HALL所属の仲井君からコメントを頂きました。

オープンを振り返り反省点としてまず準備不足、
オペレーション不足だったと思います。
また、クラス全体での情報共有が出来ていないせいで
実際にオープンしてお客様をお待たせしてしまい、
お招きしたにも関わらずホスピタリティというお客様に満足して頂けるサービスが
出来ていなかったと思いました。

実際にクラスを通して皆様のご協力を経てこうしてお店を開かせて頂き、
私自身、今後サキホールで働いていく上でまず情報共有の大切さ。
またホールスタッフとしていかにお客様に満足していただけるサービスが
出来るかを考えて今後も頑張って行きたいと思いました。

ドリンク・フード・ホールのそれぞれが一つになることで
お客様に満足していただける。
その上で自分に出来るF10や接客を
もっと見直してより良いサービスが出来たらと思います。
また、新宿店、柳平君からコメントを頂きました。
至らない点ばかりで反省することはたくさんありましたが、
人を動かす大変さを学ばさせて頂きました。ありがとうございます。

こういった気付きが増え、校内授業だけでなく、
実際に校外に出てお客様をお招きすることは、非常に勉強になったはずです。
また、お客様の喜びは何か?
お客様に思いを伝え喜んで頂くことは重要です。
最初に、何故を語って伝えることがあると更に良かったと思いました。
何より無事に終了したことに安心しました。

実は私、来期のレストランオペレーション授業担当することになり、
産学協同にも力を入れていきたと思います。