ニュース

「2016年春の陣 模擬営業」模擬営業チーム

模擬店 Bar トラベラー
2月24日(水) 11:00〜14:00

模擬店メンバー(スタッフ)
中山(BAR WAPIRITS)、豊永(新宿店)
中森(四谷店)、松浦(銀座コリドー2号店)


昨年の11月から事業計画メンバーとして集い、
幾多の困難を乗り越えて当日を向かえました。

集客としての1番戦略は、弊社の専用のSNSで告知を行い、
日比谷Barスタッフに告知を行いました。
時には電話で告知を行ったり、時にはお店スタッフに声をかけたりと、
集客の難しさを改めて感じました。

それでも結果、多くのスタッフ(54名)から来店希望を募ることができ、
嬉しく思いました。


サービスの2番戦略は、模擬店のコンセプトを理解できるかを
焦点に当てて話し合いました。
模擬店メンバー一同、思い思いの考え方があり本番当日まで話し合いました。
再来日に向けての3番戦略は模擬店お帰りの際、
歓待表現やスタッフ一同でお見送りを心掛け、
ご来店くださった感謝の気持ちを存分と伝えようと決定致しました。


当日はメンバー一同緊張はピークに達し、口は渇き、
サービスに必要な台本も忘れるかもしれないほどの体感を味わいました。

11:00〜の部、12:00〜の部、13:00〜の部と、
3つの部に分かれて来店されたスタッフをお招きし、
楽しんで貰おうと励みました。
しかし思っていた以上のアクシデントもあり、
オペレーションと準備度と予測の甘さが露呈してしまい、
ドリンクを待たせてしまうことが多々あったのが反省されました。

当日は日比谷Barスタッフだけでなく、
メーカー様もご来店くださり嬉しく思いました。

総評として模擬店開催まで約4ヶ月に及ぶ計画期間がありながら、
サービスの突き詰めや工夫が足りなかったのは反省でした。
しかし、模擬店スタッフメンバー1人1人のお客様を喜ばそうとする姿勢は
伝わったのかなと思います。

今回RITAビル初の模擬店ということもあり不安なこともありましたが、
多くのことを学ばせて頂きました。
これを糧に次の成長につなげられるよう模擬店メンバー頑張りますので、
今後とも宜しくお願いします。

模擬店 Bar トラベラー リーダー中山孔助