ニュース

「健康診断」福利厚生チーム

こんにちは、日比谷Barの小手森です。
本日は、年に一度の健康診断です。
神田駿河台にある病院でメディカルチェックアップをしてもらいました。

朝早くから、健康診断は気持ちの良いものですね。
スムーズに次から次へと健診を終え、最後が胃の検査です。


健康診断のメインイベント!?が、バリウム検査です。
何となく気持ちが重い……。
その原因の一つは、バリウムを飲むことです。

検査前日の絶飲絶食。
発泡させておいてゲップしちゃダメという無理難題。
とても飲み物とは思えない粘度の白い液体です。
甘いのにマズイという不思議な味?
ググッと飲む感覚は、あまり気持ちのいいものではありません。

バリウムの検査は胃の検査とはいうものの、
おいしいとは言えないあの白い液体を飲むことで何がわかるのでしょうか?
実際のところ、何をみているのだろう?と思う方は、
意外に多いのではないでしょうか?
台の上で2回転させられたり、逆さまになったり、
何度も何度も左右を向かせられる。
疲れたし少し気持ち悪い。
この後の、下剤の行方は…。(笑)