ニュース

「地域探索」地域活性化チーム

こんにちは、日比谷Barの小手森です。
こないだの休日に新事務所近くを探索しておりました。

歩いて10分以内に、文京シビックセンターがあります。
その中に文京シビックホールがあり、
順天堂交響楽団による第34回定期演奏会がありました。
将来の医者・看護師、医学生・看護学生によるチームで、
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス・フルート
オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン・トランペット
トロンボーン・パーカッションに形成されたオーケストラでした。
1時間半による演奏で、感動する演奏場面もあり感性が磨かれ涙してしまいました。

病院内イベントや、待合室でも行っていくようです。
患者さんは、癒されることでしょう。
私は、癒されました。


話しは変わりますがこの会場は昔、文京公会堂と呼ばれていた会場で、
土曜の夜8時にドリフターズによる“8時だよ!全員集合”を生放送していたのです。
幼少の頃よく見に行ったのを思い出し、懐かしくもおもいました。

文京シビックセンターを後に、お隣ラクーアを通り抜けようとしましたら、
なんと女性陣の人集りに当たり、ビックリしていましたら、
なんとエグザイルの若い衆でTHE RAMPAGEという6人による
グループのコンサートが実施されていました。

1日に異なる2つの音楽に関わるコンサートを聞くことが出来ました。
音楽は心も体にも気持ち良くなりますね。

また地域探索でなにかありましたらご報告いたします。