ニュース

「シンガポール研修♬♪」海外研修チーム

日本のバーテンディンクを広めるべく
サムライバーテンダーの欅、間野匡平と
私、WAPIRITS石川尚は折原商店様にご招待されて
一路灼熱のアジアの中心地、シンガポールへGO〜!


灼熱と思いきや予想外に曇りでそこまで暑くはないですねぇ。
でも過ごしやすいからそれはそれで良しっ。
初日の夜は折原商店様のシンガポールでの焼鳥屋と日本酒BARを視察♪♪♪


カンパーイっ!
とぐびぐびやってるとあれよあれよとお店は満席!
それもほとんど日本人ではなく現地の方々で。
スゴイ…すごすぎる。

日本酒や世界遺産に認定された日本食は、世界から注目の的なんです。
でも飲食店の入れ替わりの激しいシンガポール…。
ちゃんと本物志向でないと続きません!

2日目は、間野は現地の方々に日本のバーテンディンクを広めるべく
折原商店さんの日本BARのカウンターへ、


そして私は、折原商店(酒屋さん)さんの現地の配送業務の
お手伝いをさせていただきました。


普段は見られないようなミシュランの五つ星の寿司屋など、
裏口からの納品などとても貴重な体験をさせてもらいました。
ここまでシンガポールで日本酒を広めるのには並々ならぬ努力と
工夫があったのだろうと車の中で街中を見つめながら思いました。

間野の方も、お店は深夜まで満席!
サムライバーテンダーの心意気、伝わったのではないでしょうか。


最終日はご褒美に市内観光に連れて行ってもらいました。
とても元気で活気に溢れたシンガポール、
この勢いはまだまだ続くでしょうね。


今回はバーテンダーとして見聞を大いに広められた研修となりました。
世界を見ると、より日本が見える!ですね!