コラム Column

第10話【こちら編酒部】クロンダイクハイボール


〜あなたの未来はゴールドラッシュ〜

クロンダイクハイボール、、、
なんか強そうな名前ですよね。
ゲームのボスとかで出てきそうです。

でも、
そんな名前とは裏腹に
実に飲みやすい
ロングドリンクのカクテルなのです。

材料は、

ドライベルモット
スイートベルモット
レモンジュース
シュガーシロップ
ジンジャーエール

ベルモットというのは、
カクテルでよく使われる材料ですが、
簡単に言いますと、
白ワインにハーブの要素をプラスした飲み物です。
ハーブワインとでもいいましょうかね。
辛口ベルモットはフランス、
甘口ベルモットはイタリアが有名。

ワインがベースのカクテルなので
度数も軽め、
味はスッキリ甘酸っぱい、
食前カクテルです。
でも私の場合は、
Barでちょっと休憩したい時に
カクテルとカクテルの間で飲んだりもしてます。
インターバル カクテルと勝手に名付けてます(笑)

このクロンダイクというのは、
カナダの北西部にある街の名前。
19世紀、この街はカナダのゴールドラッシュの舞台で
一攫千金を狙う開拓者達で賑わったところです。
このカクテルの起源もここにあると言われています。
同じ夢を見たパイオニア達がこぞってクロンダイクのBarで飲んでいた、かも、しれませんね。

4月、新しい環境で新しいことに挑戦している皆様に贈る
とっておきのカクテルです。

是非続きはBarで。

NO COCKTAIL NO LIFE〜♪