コラム Column

第12話【こちら編酒部】ホーセズ・ネック

ホーセズ・ネック
直訳すると「馬の首」

レモン一個分のビタミン…ではなく
一個分のピール(皮)をらせん状に切って
それこそ馬の首のように
グラスに飾り付けるダイナミックなカクテルである。
※写真を是非見ながらどうぞ。

見た目はダイナミックであるが、
レシピは、

ブランデー(昔はウイスキーだった。)
ジンジャーエール
レモンの皮一個分

と、いたってシンプル。

飲み口も爽やかで華やか、
ぐびぐびいってしまうロングカクテル。
この暖かい陽気の中、
ぐびっと頂きたいですね。

このカクテルは、
秋の収穫祭の時に
主役の馬に見立てて遊び心で生まれたという説や
アメリカのセオドア・ルーズベルト大統領が乗馬する際に
愛馬の首を撫でながら
このカクテルをよく好んで飲んでいたという説など、
いわゆる諸説あるある系のカクテルです。

ちなみに作成に多少のお時間頂きます…汗。
馬の首つくりで…。
首を長くしてお待ち頂けましたら幸いです(笑)


NO COCKTAIL NO LIFE~♪