コラム Column

第6話【こちら編酒部】オールドパル

〜再会を祝して〜

3月の別れのシーズンを越えて、
4月は出会いや歓迎のシーズンですね。
別れがあれば出逢いもありますが、
今回は再会を果たした時に、
もしくは遠く離れた旧友に想い馳せながら
飲む時にふさわしいカクテルのご紹介です。

そのカクテルは、
オールドパル。
古き良き友、という意味です。

このカクテルは、
ライウイスキーと
カンパリと
ドライベルモット で作られる
ちょっと甘くて
ちょっとビターな大人カクテル。

酸いも甘いも苦いも辛いも
共に過ごした仲間との日々を
思い起こさせてくれる味です。

ちなみに、
ベースのライウイスキーとは、
アメリカやカナダで作られる
主原料がライ麦のもので、
同じアメリカで作られる、
コーンが主原料のバーボンウイスキーに 比べると、
サッパリとしていて
ほのかにスパイシーな要素があります。

そこは、2人の思い出にあわせて、
バーテンダーにベースウイスキーを
選んでもらってもいいかもしれませんね。

NO COCKTAIL NO LIFE〜♪