コラム Column

第8話【こちら編酒部】二日酔い防止?! ソルティドッグ

4月も終わりが見えてきて、
すっかり初夏めいた日も
増えてきました。

春の終わりも
もうすぐと言ったところですが、
お花見や送別会や歓迎会と、
なかなか肝臓が休まる時が少ない季節でもありますね。

そろそろ休肝…といきたいところですが
まだもう少し
「のん兵衛デイズ」は続きそう。

この時期は、
飲み会前に二日酔い防止の
ドリンクを飲まれる方も多いのではないでしょうか。
二日酔いに効くものは様々あるようですが、
グレープフルーツもその1つです。

グレープフルーツには、
アルコールの分解を助ける成分や
肝臓の負担を軽減するものが
含まれているらしいですね。
もちろん、その程度は個人差が大いにあると思いますが、
そんなグレープフルーツジュースを存分に使ったカクテルがあります。

そう、塩がグラスに付いている、アレ、です。
ソルティ ドッグ

ウォッカ
グレープフルーツジュース
そして、塩。

で作られるカクテルです。
今はベースがウォッカですが、
昔はジンがベースでした。

というのも、
ソルティ ドッグという言葉は、
海洋国家のイギリスにて
昔、潮風や波を浴び仕事する船の甲板員・下級船員を指すスラングでした。
塩っぽい奴ら、みたいな感じでしょうか。

そして、そのイギリスのお酒と言えばジンですね。
塩もグラスのフチにつけるのではなく、
シェイカーに一緒に入れてシェイクします。

ちなみに、
こういった昔のスタイルをオールドスタイルと言います。
同じカクテルでも、時代変われば、
作り方・飲み方も変わっていく、それも一興。
私個人は、このオールドスタイルの方がカクテルっぽいので好きです。

さて、今夜の〆は二日酔い予防にソルティ ドッグでも飲みますか。
※あくまでカクテルですので、二日酔い予防になるかは、、、
気持ちの問題かなと思います(笑)。


NO COCKTAIL NO LIFE〜♪