ニュース

【孤独のぐるまん season1】第8食 『焼き鳥一番、鳥めしニ番』

見澤
「これが……佐賀のソウルフードの……。」

伊万里駅からタクシーで10分。
ロードサイドにぽつんと佇むその姿。
『ドライブイン鳥』である。
確かに観光客向けな感じではない。



それにしても、平日の13:30過ぎだと言うのに大盛況で、順番待ちとなった。伊万里駅は物凄くひっそりとしていたのに……。

見澤
「やっと席が空いた……早速頼もうか。佐賀県民が『がば美味い』と絶賛する『一番定食』って奴をッ!!(タブレットで迷わず一番定食と鳥レバー、そして生ビールをポチる)」

スタッフ
「生ビールお待ち!」

見澤
「………………ぷはーっ!!肉ゥ食べる前にはやっぱりコレが無いとな!!」


スタッフ
「はい、一番定食とレバー!鳥めしとスープは後から来るからね!」


見澤
「うぉぉ……自分で焼いていくスタイルか……それでは早速……………………おぉ……焼けてる焼けてる……頂きます。」




見澤
「…………………美味い!!トロトロの柔らかい肉が口の中にジュワっと旨みを広げてくれる……!!レバーもとろけていくぜ…………。」

スタッフ
「はい、鳥めしとスープ!」



見澤
「鳥めしは炊き込みご飯みたいな感じなんだな………………うぉぉ……これも鳥の旨みがしっかり入ってるぞ……。こうなってしまっては飲らない訳には行くまい……伊万里の日本酒をッ!!」

スタッフ
「はい、『伊万里太鼓』!」


見澤
「よ……よーし、この焼き上がった鳥と一口……そして伊万里太鼓を一口………………ヒーッ!!!!!!!!!!肉の旨みと日本酒のキレが喧嘩せず仲良く喉に流し込まれて行く……。地元の肉と地元の酒ってやつはこうも相性が良いものなのか……。」

見澤
「つくづく……つくづくソウルフードだぜ…………。」

店を出る頃にはすっかり身も心も満たされて、ドライブイン鳥のCMソングを口ずさみながら伊万里駅へと歩き出す見澤なのであった。(帰りのタクシーが全然走ってなかった……)





【→バックナンバーはコチラ】

【→バーテンダーズブログ一覧へ】


このエントリーをはてなブックマークに追加