ニュース

【SAKE HALL】土佐麗とAMAOTO、ラインナップ入り!

皆様、こんにちは!SAKE HALL HIBIYA BAR店長の見澤です!

​全世界規模のアスリートの祭典も終わり、
夜の空気に秋を感じ始めましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず日本酒に想いを馳せる日々を送っております。(年中)


そんな私が最近調べているのが『酒造好適米』。
所謂日本酒造りの為のお米ですね!

実は2019年に新開発された新しい酒造好適米を使った日本酒が、SAKEHALLのラインナップに仲間入りしました。

その名も司牡丹「土佐麗(とさうらら)」。
高知県が17年ぶりに開発に成功したお米です。



また、左隣にいる「司牡丹 AMAOTO」(純米酒)は
人気声優の小野大輔氏(「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の古代進、「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス、「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎などの声を担当!)が完全プロデュースした逸品でして、

日本酒の原料となるモロミに対して
「おいしゅうなりよ~!」
「みんなあ待ちゆうきにゃあ~!」と話しかけながら、
櫂入れ(かいいれ:棒でかき混ぜること)を行ったり、
小ネタたっぷりの新作です。

小ネタに関しては長くなりそうなのでまた今度。



お店が再開しましたら、是非ともこの土佐麗とAMAOTOで乾杯しましょう!




【→バックナンバーはコチラ】

【→バーテンダーズブログ一覧へ】


このエントリーをはてなブックマークに追加