ニュース

【SAKEHALL】年初めといえば、SAKE HALL🍶

皆様、新年あけましておめでとうございます!
2023年のお正月、
如何お過ごしになりました?

​ 私見澤は神田明神へ初詣に繰り出したのは良いものの
余りの行列に心折れてしまい、
神田明神のお隣【名酒センター】にて
しっぽりと日本酒の飲み比べを愉しんでおりました。

​ 初詣で日本酒と言えば、
神社で振る舞われる『御神酒』がありますね。

​ 米で造られる日本酒は古来より神道には欠かせない存在。

​ かつては日本酒造りを行っていた神社も多数存在し、
(奈良の春日大社はその代表ですね!)
酒造りの要となる「杜氏」も、
「社司(神職)」が語源だと言う説もあるくらいです。

​ 初詣では、神に捧げた御神酒のお下がりを頂くことで無病息災を祈念しているのですね。

​ この御神酒、やはり地元のお酒を捧げることが多いようで、
春日祭には春日大社で酒造りを行う奈良県【春鹿】様はもとより、
宮城県【浦霞】様も「塩竈神社へ御神酒を献上せよ」との
伊達藩からの命を受け、酒造りを行い神へ捧げております。

​ 近年は御神酒も日本酒に限らず、
地元の酒造りの特性を活かしている所もあるようです。

​ 山梨県の一宮浅間神社ではワインが捧げられていたり、​
福岡県の太宰府天満宮では
菅原道真公が”梅”を愛していたという伝説から、
”梅酒”が御神酒として捧げられているそうです。

​ そのうちビールやウィスキー、ジンなどを
捧げる神社も出て来るかもしれないですね!

​ 2023年は新しいSAKEHALL始動の年になります。
​ご期待以上のお店を開けるよう張り切って準備しております!
皆様是非楽しみにお待ちくださいませ!

​ それでは、皆様の無病息災を祈念しつつ、
美味しく日本酒を頂きながら年始を満喫致します!
2023年も素敵なSAKE-LIFEを!






【→バックナンバーはコチラ】

【→バーテンダーズブログ一覧へ】


このエントリーをはてなブックマークに追加