ニュース

【日々を紡ぐ】vol.30-「co-tumugistの寄り道①刑事コロンボ」

こんにちは!
Co-tumugistこと、WAPIRITS高橋です。

今日は寄り道と称した、私がただ語るだけの回です。
コーナー化するかわかりませんが、第一回とさせて頂きました。

さて、小さい頃私がなりたかったもの…そのひとつが、探偵です。
探偵といっても現実の探偵さんではなく、推理小説に出てくるような事件を解決する架空の探偵です。笑
探偵好きの私が今回紹介する名探偵は、「刑事コロンボ」でございます!

有名ですが意外にも私の世代で見てる人が少なく、残念です。。
コロンボは、犯人が誰かを当てるのではなく、オープニングで犯人の犯行シーンを見た上で、コロンボがどう推理して追い詰めていくかを描いています。
(古畑任三郎などと同じ、倒叙ミステリーというジャンルです)

追い詰められる犯人の視点では、わずかに残った証拠に気づかないでくれという心理が働きドキドキする一方、追い詰めていく爽快感もあるのです。
Huluで配信ですので、是非推理ものが好きな方はご覧ください!
高橋の好きなエピソードは「構想の死角」「二枚のドガの絵」「溶ける糸」「別れのワイン」です。






【→バックナンバーはコチラ】

【→バーテンダーズブログ一覧へ】


このエントリーをはてなブックマークに追加